今年度は,レゴを使ったプログラミングの計画です。
1年生にとっては,まず「プログラミングってなんだろう。」
からの学習でした。
コンピュータに,してもらいたいことをどのように伝えたら
いいのかな?を考え,試して,うまくいかなかったら
また試して…を繰り返す学習で,友達とどう考えたか伝え合うことも大切だと
理解した1年生。身近にあふれているプログラミングに気付き,
わくわくが高まったところで今回使うレゴやタブレットに瞳を輝かせました。
まずは組み立てです。グループで協力して,順番に組み立てます。
次に,担任がプログラミングした「好きな色で光らせる」
を見て大興奮!!
いよいよ自分たちで光らせる体験です。
「何色にしようかな。」「つなげてみたいな。」
「このマークは何かな。」「音がなるみたいだよ。」
「やってみる?」「はいっ。」
みんなの願いをどんどん盛り込みました。
最後はそれぞれのグループの発表です。
どんなプログラミングにしたのかも,上手に説明できました。
国語の学習で,手紙を書く活動にチャレンジしました。
「誰に,どんなことを,どのような文でしらせようかな。」
知らせたい相手や何を知らせるかについて,一人一人よく考えて,
相手に伝わるように,丁寧に書くことができました。
今日は,いよいよポストに投函する日。切手を貼っていざ郵便局へ。
まず,クリスマス時期限定の「サンタクロース風ポスト」に大興奮。
さらに,PTA会長の局長さんも出てきてくださり大喜び。
その上,偶然通りかかった保護者Mさんの登場に大歓声!
温かく投函を見届けてくださいました!
思いや願いを込めた一言を添えて,優しくポストに投函していました。
「喜んでもらえたらいいな。」とわくわくしている1年生。
みんなが大好きな きれいな青空と青い海も ほほえんでいるように感じました。
最近のコメント