プロフィール

フォトアルバム

チーム☆ぼま

鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約27000人が住んでいます。母間小学校は,県教委及び文科省の指定を受けて,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業を行っています。

ウェブページ

フォトアルバム

アクセスランキング

« 冬休み分の本の貸し出しが始まりました! | メイン | 音楽コンサート【2年生】 »

2021年12月21日 (火)

1年生 国語「てがみでしらせよう」

国語の学習で,手紙を書く活動にチャレンジしました。

「誰に,どんなことを,どのような文でしらせようかな。」

知らせたい相手や何を知らせるかについて,一人一人よく考えて,

相手に伝わるように,丁寧に書くことができました。

今日は,いよいよポストに投函する日。切手を貼っていざ郵便局へ。

まず,クリスマス時期限定の「サンタクロース風ポスト」に大興奮。

さらに,PTA会長の局長さんも出てきてくださり大喜び。

その上,偶然通りかかった保護者Mさんの登場に大歓声!

温かく投函を見届けてくださいました!

Inkedimg_0930_li

Inkedimg_0953_li

Inkedimg_mei0932_li

「ぶじ とどきますように。」 

思いや願いを込めた一言を添えて,優しくポストに投函していました。

「喜んでもらえたらいいな。」とわくわくしている1年生。

みんなが大好きな きれいな青空と青い海も ほほえんでいるように感じました。 

コメント

コメントを投稿