プロフィール

フォトアルバム

チーム☆ぼま

鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約27000人が住んでいます。母間小学校は,県教委及び文科省の指定を受けて,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業を行っています。

ウェブページ

フォトアルバム

アクセスランキング

授業風景 Feed

2022年5月27日 (金)

スケッチ大会

先週金曜日に実施するはずだったスケッチ大会

雨のため、

今週の月曜日に行いました。

3年生以上は1校時から

思い思いの場所で熱心に取り組んでいました。

P1270288

Img_2288

Img_2298

P1270291

P1270295

P1270302

Img_22211

Img_22221

さぁどんな風にしあがるのでしょうか?



1・2年生は教室で

先生のお話を聞いて、想像を膨らませて

素敵な絵を描いていましたよ。

Img_22191

Img_22201

2022年5月13日 (金)

一年生を迎える会

4月27日に

朝活動の時間を利用して

1年生を迎える会を行いましたhappy01

音楽に合わせて元気に入場してきた1年生

Img_20811

6年生のRさんが歓迎の言葉を言うと

とてもうれしそうでした

Img_20831

そして1人ずつ自己紹介&好きな物紹介

元気な声で言えましたgood

Img_20841

その後、みんなでレクリエーション!

上級生のお兄さんお姉さんたちといっしょに

仲間作りゲームを楽しみました。

Img_20881

最後にGさんが締めくくってくれました。

Img_20921

校長先生のお話ののち

元気よく1年生は退場しました。

Img_20911

忙しい中、企画運営準備をしてくれた

総務委員会のみなさん

ありがとうございました!

Img_20891

2021年11月24日 (水)

人権教室がありました

3校時

全学年一斉に人権教室を行いました。

低・中・高学年それぞれに

人権擁護委員の方々から

「人権」についてお話をして頂きました。

どの学年も最初にDVDを見て考えていきました。

「友達」・「役割」・「いじめ」

など身近で起こりそうなことをテーマにしていたので

子供たちも考えやすそうでした。

Img_1077

↑1・2年生

Img_1076↑3・4年生

Img_1079↑5・6年生



「相手の立場になって考える」

子供だけでなくあらゆる世代において大切な考え方です。

今日の学習を今後に生かしていきたいですhappy01