プロフィール

フォトアルバム

チーム☆ぼま

鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約27000人が住んでいます。母間小学校は,県教委及び文科省の指定を受けて,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業を行っています。

ウェブページ

フォトアルバム

アクセスランキング

修学旅行 Feed

2021年10月27日 (水)

修学旅行3日目③

鹿児島空港に到着し、お土産を買いました。

いまから徳之島へ帰ります。

B47731aee549480f8d1ee9a133bc5764

8298dbd1d5834880b0c359c8f7514e9f

修学旅行3日目②

維新ふるさと館へ行ってきました!

維新ふるさと館では、鹿児島の歴史や文化について

学びました。さまざまな展示物を見てまわりました。8e8c25b906d644409d077e36b84bdead

シアタールームでは、明治維新や西南戦争について

学びました。臨場感たっぷりで楽しかったようです。

次は、鹿児島市立科学館へ!体験をしながら

学べる展示物がたくさんありました。

2b3138f2e38d4130bf7d3bb209b68e81

そして、お昼ご飯!メニューはチキン南蛮ですrestaurant

ドリンクバーもルールを守って楽しむことが

できました。

これから、鹿児島空港に向かいますairplane

修学旅行3日目①

修学旅行3日目の朝です。

ホテルのふかふかベッドでぐっすりと眠れたようです。

全員元気に朝食を食べました。

2b677f7ea14d452c861ef44750d3380e

ホテルの退館式では、Rさんがあいさつをしました。

260ce583a02947af9fed8ccef28bdb4c

ホテルを出て、見学活動のスタートです♪

最初は、城山展望台へやって来ました。

向かう途中には、バスの中から鶴丸城跡や西郷洞窟なども

見ることができましたよ!

お天気もよく、展望台からの眺めは絶景でした!

1c23665d606e4c7d8a3e62dd8243ad8c

A1e0267d30e144699c0d63b0d8386cc3

これからは、維新ふるさと館と鹿児島市立科学館へと

向います。

2021年10月26日 (火)

修学旅行2日目④

夕食を食べました!ハンバーグや焼きしゃぶなど

子どもたちも好きなメニューでした。

9d0bfcd3dcbe4233a85312b5dbfc6f00

D1d404128d934d3bb1bbf3c8a33e4eba

D69ad914780d4dd5a894d5e49587dea0


昨夜は船の揺れで眠れなかった子もいたようでしたが、

今日はゆっくりと眠れそうです。

明日はいよいよ最終日!

最後まで元気に、礼儀正しくがんばってほしいです。

修学旅行2日目③

鹿児島市に戻り、いおワールドかごしま水族館へ。

Cae0c6e7cf83438bb5c053e1e334a439

こちらも、活動班ごとに見学計画を立ててまわりました。

イルカショーも見ましたよ!

E829a6ee7c8f4c13862e27130ff1cbb1

イルカの大ジャンプに驚きの子どもたちでした。

その後は、ホテルへと向かいました。

全員元気に到着しました。

 

修学旅行2日目②

鹿児島市に到着し、いよいよ見学活動が始まりました。

子どもたちが楽しみにしていた平川動物公園です。

8ff7e6aca4e94a02a4cd62aeb2ea1153

活動班ごとにお土産を買うタイミングや見学の時間を

話し合いながら、協力して回ることができました。

赤ちゃん動物もたくさんいました。「かわいい〜!」と

感動していました。実際に見るからこそ感じられる

動物の大きさやにおい、鳴き声など五感を使って

楽しむことができていましたよ。

バスで移動して、次は南九州市知覧へ!

お昼ご飯もしっかり食べました。

85681c19f6854a43b5891bc4fb726c4d

その後は、知覧特攻平和会館へ。

語り部さんからのお話を聞きました。特攻のことや

戦争のことをたくさん教えていただきました。

戦争の恐ろしさ、哀しさ、平和の尊さを感じていたようです。

この後は、水族館へ向かいます。

みんな元気に過ごしています。

修学旅行2日目①

おはようございます。修学旅行2日目になりました!

0e8e5da1b74a42b2a9d7d3b7678249d3

船から見る朝日がとってもきれいでしたよ!

E12518e747e14fa1a76d9aa21a9d483c

昨日の雨から打って変わって、きれいな秋晴れです!

桜島もとってもきれいですね!

「おっきい!!!」と桜島の雄大さに驚いている子どもたちです。

無事に鹿児島市に到着したところです。

13名みんな元気ですよ!

これから平川動物公園へ向かいます。

2021年10月25日 (月)

修学旅行1日目

楽しみにしていた修学旅行に出発しました!

2282ae1425ca46eda587dd9c3d75578a

亀徳新港の出発式を終え、船の中で夕食を食べました。

5b522ff5fa6841db885cc170b9da9a55

明日の朝には鹿児島に着く予定です。

修学旅行楽しんできます!