プロフィール

フォトアルバム

チーム☆ぼま

鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約27000人が住んでいます。母間小学校は,県教委及び文科省の指定を受けて,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業を行っています。

ウェブページ

フォトアルバム

アクセスランキング

« 音楽コンサート【2年生】 | メイン | 二学期が終わりました »

2021年12月24日 (金)

「プログラミング」にチャレンジ!

今年度は,レゴを使ったプログラミングの計画です。

1年生にとっては,まず「プログラミングってなんだろう。」

からの学習でした。

コンピュータに,してもらいたいことをどのように伝えたら

いいのかな?を考え,試して,うまくいかなかったら

また試して…を繰り返す学習で,友達とどう考えたか伝え合うことも大切だと

理解した1年生。身近にあふれているプログラミングに気付き,

わくわくが高まったところで今回使うレゴやタブレットに瞳を輝かせました。

まずは組み立てです。グループで協力して,順番に組み立てます。

Gurupu_2

Photo

Photo_2「光るカタツムリ」完成!

次に,担任がプログラミングした「好きな色で光らせる」

を見て大興奮!!


Photo_3

Photo_4


いよいよ自分たちで光らせる体験です。

「何色にしようかな。」「つなげてみたいな。」

「このマークは何かな。」「音がなるみたいだよ。」

「やってみる?」「はいっ。」

みんなの願いをどんどん盛り込みました。

Taburetto

最後はそれぞれのグループの発表です。

どんなプログラミングにしたのかも,上手に説明できました。

Happyou

Photo_5

コメント

コメントを投稿