チーム☆ぼま
鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約27000人が住んでいます。母間小学校は,県教委及び文科省の指定を受けて,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業を行っています。
いよいよ、最終回です。
名前は省略しています。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品37
「せいじんしき きゅらきんつけて ほーらっけ」
解説:成人式できれいな着物をつけてうれしい様子
作品38
「しょうがつ かぞくむーるし はつもうで」
解説:お正月の日に 家族みんなで 初もうでに行った
作品39
「島口ぃや わぁしてぃならんど 島人の宝」
解説:島口は忘れてはいけない島の人々の宝
作品40
「きゅうやぁ ななちぃどぅしぃばぁん もろいどぉ」
解説:今日は七草がゆをもらいます。
作品41
「ふっしゅぬ とぅしゆーえ てぃぬばしゅまが」
解説:おじいちゃんの年の祝いに手をのばす孫
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
島口川柳を打ち込みながら
子供たちが家族やおじいちゃんおばあちゃんに
相談しながら考えている様子が浮かんできました。
島口は「絶滅危惧種」と言われることもあります。
作品39のように、守っていかなければならない大切な
島の文化だと思います。
来年もまた挑戦します!
では、第6弾です。
名前は省略しています。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品31
「きょ年は コロナが増えて ハイバード」
解説:きょ年はコロナウイルスが増えて大変だ
作品32
「てらかちやー コロナぬねんご なゆることぅ」
解説:はつもうでに行きお願いをしてコロナがなくなる。
作品33
「やぁぬまゆ いびきやかますが かなはんど」
解説:うちのねこ いびきうるさいけど かわいいよ
作品34
「しょうがちや ぬんまさぁてぃま もっけいどき」
解説:正月は お手伝いをしなくても お金(お年玉)がもらえる
作品35
「しょうがつぬ むんまあくとぅ くえるんど」
解説:お正月のもののおいしいこと 太りそう
作品36
「まぁむんを かみっくゎーし わたいじてぃ」
解説:おいしいものを食べすぎておなかがでたと言う意味
++++++++++++++++++++++++++++++++
次回で最後です。お楽しみに
では、第5弾です。
名前は省略しています。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品25
「こうべから かえたんあぁか ふにとぅこうべ」
解説:神戸から久しぶりに来たお姉ちゃんはやせていて、皮と骨ばかりだった。
作品26
「ほぉーらさや むぅるしゆえさで しぜんいさん」
解説:うれしいね みんなでお祝いしよう 世界自然いさん
作品27
「お正月 おぞうにこーてぃ ほーらーてぃーえ」
解説:お正月 おぞうに食べて 満足だ
作品28
「またコロナ へんいべぇし きゃーまたんだ」
解説:またコロナ 変異ばかりして 困ったな
作品29
「わんやとら ばーばはフーとら ゆぇさんだー」
解説:ぼくもとら年。ばあちゃんも大人のとら年。おいわいしたよ。」
作品30
「うしおうし われんきゃテマイ みじらーや」
解説:闘牛でこども達が手まいをしているのが面白い様子。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回もお楽しみに
では、第4弾です。
名前は省略しています。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品19
「わっきゃま やまとぅあすびが いじちゃんど」
解説:都会(かごしま)にあそびに行って楽しかった様子
作品20
「わっきゃやに サンタがいじゃし ゲームちし」
解説:わたしの家にサンタが来て、ゲームをくれた。
作品21
「わしかでぃ まんぎゃくどぅ なりなりど」
解説:正月 いつもとちがうぶた肉がたくさん食べれて、おいしくてついつい食べすぎた。
作品22
「年うなぐ トラうかおとろわ わきゃあま」
解説:年女のお母さんがおこるとトラよりもこわいこと
作品23
「びょぐゎから ふれちとろちゃと かっちゃんだ」
解説:小さい頃から育てて大きくなってとうぎゅうさしたから勝ちました。
作品24
「くぅとしくす ねんごうなれ コロナウイルス」
解説:ことしこそ ぜったいなくすぞ コロナウイルス
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回もお楽しみに
では、第3弾です。
名前は省略しています。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品13
「しょうがちや まーむんかみ きまいでる」
解説:お正月は おいしいものをたべて げんきがでる。
作品14
「ウとワァは クエトるワヤ カナアッティ」
解説:いもうとは ぽっちゃりで かわいいです
※ すべてカタカナで書かれていましたが、
ひらがな表記は小文字にできなかった文字です。
作品15
「きんかんが まぁりぃくわぁし きゃーまてぃや」
解説:きんかんがほう作でしゅうかくがたいへんだ。
作品16
「しょうがちや たこあげさんご たこかみべぇ」
解説:正月休みは毎年たこあげをしているけど今年はできませんでした。
でもそのかわりにわたしの大すきなたこをたくさん食べたので
そのことをせんりゅうにしました。
作品17
「ぬがくりや にちゃんくとぅねん ずわいがに」
解説:なんだこれ みたこともない ずわいがに
作品18
「なぁだりてぃ ふるんきゃふぇち へくにんばで」
解説:もうつかれた ふろに入って早くねようかなという意味
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回もお楽しみに
では、第2弾です。
名前は省略しています。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
作品7
「うっかんやみ しまぐちさーらん わんがうや」
解説:ふゆ休みのしゅくだいに、わたしとしまぐちせんりゅうをかんがえる
おとうさんやおかあさんがあたまをなやませているようすです。
作品8
「ツィグゥモリ ユナガータウィティ ヒマネンビ」
解説:おおみそか よるおそくまでおきて あさねした
作品9
「あんばむち かみくわぁし わたやみだ」
解説:あげもちをたくさんたべすぎて、おなかがいたくなった。
作品10
「にちゃんてぃや マスクのしゃーぬ やがえがお」
解説:みたいなぁ マスクの下のきみのえがお
作品11
「くるうさぎ おぼらだれんどぅ いさんなてぃ」
解説:クロウサギ、ありがとう。とくのしまが、せかいしぜんいさんになったよ。
作品12
「いっちぃちゃんでいや かしちか コロナだがちいじがや?」
解説:言ってみたいな そういえばコロナ どこいった?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回もお楽しみに
徳之島町が毎年、島口川柳を募集しています。
母間っ子たちは
冬休みの課題で取り組んでいます。
ほぼ毎年
最優秀賞に選ばれているのです!
今年も集まりました。
そして、ほぉ~と,うなる作品ばかり。
というわけで
数回に分けて作品を紹介したいと思います。
名前は略させていただきたいと思います。
また、解説も子供たちが書いてきた通りに
入力しています。
(漢字に変換できるところも、変換していません。)
+++++++++++++++++++++++++++++++
作品1
「むちかでぃ まぁぬしぃらん ちからむち」
解説:おもちがおいしすぎてね たくさんたべて ちからもちになったよ
作品2
「きゅらさうみ わんたむなんたむ まがんたむぅ」
解説:きれいなうみは ぼくたちみんなの たからもの
作品3
「ちっきょがなし ぐにゃかかげは くろうさぎ」
解説:月あかりにてらされた小さなかげはくろうさぎだった。
作品4
「おしょうがつ まっかーむんが かまりゅーさや」
解説:お正月、おいしいものがたべれるな。
作品5
「しまなてぃや ふゆまあったら なちゅてぃ」
解説:とくのしまはあたたかいので、ふゆでもかえるがないているよ。
作品6
「わっきゃや しぜんいさんに なったんどぉ」
解説:わたしたちのすんでいるところがしぜんいさんになったよ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
次回もお楽しみに
1月11日(火)
昨日は,3学期スタートと同時に,図書室の利用も始まりました!
早速,始業式の後に26名の児童が冬休みに借りた本を返却して,3学期最初に読む本を借りました。
カウンターでは,全員が元気な声で「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年の挨拶をしてくれました。♪
母間っこが,キラリかがやいていた瞬間でした☆
今年も,児童や先生方が図書室を利用しやすいように工夫や努力をしていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
1月12日(水) 1校時
〇3・4年生が図書室で国語の学習をしました。
3年生と4年生は今,『詩の』学習をしています。
3年生のテーマは、「詩の工夫を楽しもう」で,自分の詩を作るのが最終目標です。
4年生のテーマは,「自分だけの詩を作ろう」で,本から見つけた自分の好きな詩を集めて、詩集を作るのが最終目標です。
最近のコメント