プロフィール

フォトアルバム

チーム☆ぼま

鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約27000人が住んでいます。母間小学校は,県教委及び文科省の指定を受けて,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業を行っています。

ウェブページ

フォトアルバム

アクセスランキング

« 春の一日遠足 | メイン | 避難訓練(風水害)・集団下校がありました。 »

2023年5月25日 (木)

母間少年少女消防クラブ結団式・校区内清掃活動

5月12日(金)に令和5年度母間少年少女消防クラブ結団式が行われました。式が始まる前に認定証の受け取り方や姿勢を確認しました。 すばらしい姿勢の状態で,式がスタートしました。Img_2695Img_2728_2

結団式では,ひとりずつ消防長からクラブの一員となった『認定証』が渡されます。受け取る前に敬礼をします。ピシッとした敬礼がかっこいいですshine新入団員の3年生9名も新しい制服が似合っていました!

Img_2702

Img_2699

Img_2705Img_2710

令和5年度の児童隊長6年Gさんが誓いの言葉を述べました。この日のために学校だけではなくおうちでもたくさん練習してきたそうです。とても素晴らしい誓いの言葉でしたshineImg_2723

「缶やペットボトルだけじゃなくてビンも落ちてるよ。」「ビン危ないよね!」と団員のみなさんが見たことや気づいたことを話している様子もありました。
ひとつでも多く…。ふるさとの海を守るために,時間いっぱい落ちているごみを拾いました。

Img_2753 Img_2754 Img_2758

母間少年少女消防クラブは,母間小学校が火災で焼失してしまった過去をきっかけに発足されました。全国的にもめずらしいこの取組みは,1995年の発足以来30年近く続いています。母間の伝統は,ずっと大切に引き継がれています。Img_2777