母間っ子大集合
鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約20000人が住んでいます。母間小学校は,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業や徳之島学を中心としたふるさと教育に力を入れています。
6月23日(火)に朝の活動の時間に総務委員会による「児童朝会」がありました。
今日は,総務委員会の児童が準備した「ジェスチャーゲーム」をしました。
喋らない・手や動きで表すがルール!!!
自分の兄弟を探して,同じグループになって座ったりと,お兄さん・お姉さんに引っ張られて,クリアできていました!
第2問「4月1日から,誕生日順で連なり,大きな輪っかになる」でした!
自分の誕生日を一生懸命手を使って表現したり,指で数字を表したりして繋がっていきました。
準備・司会をしてくれた「総務委員会」のみなさん お疲れさまでした!
とても,みんな 楽しそうな表情でジェスチャーゲームをしていました!!!
6月18日(木)に3,4年生の児童が「6校合同社会科見学」に行ってきました!
9時に母間小学校を出発し,わくわくな様子の3,4年生でした!
今日は1日 色々なところに行き,見学やお勉強をします!
こうやってきれいにしているんだ!教科書に載っていないことも聞くことができました!
2か所目は「徳之島消防署」に行きました!
119番通報を受ける側の様子であったり,なんと!実際に救急車にも乗せてもらいました!
なかなかできない貴重な体験ばかりでした!
3か所目は「尾母小中学校」で昼食を食べました。
4か所目は「クリーンセンター」です。
実際にゴミを持って行ったりすることもある「クリーンセンター」
どんな風にゴミを燃やしているのか・捨てた後にどうしているのかを知ることでできました!
6校合同での社会科見学 とても勉強になりました!
6月16日(火)の朝の活動の時間に1,2年生によります「なかよし音楽」がありました。
今年度初めての「なかよし音楽」になります。
手拍子・リズムに乗りながら一生懸命楽しそうに歌っていました!
ちょっこと緊張した様子の1,2年生でしたが,徐々に本領発揮!!!いつものきらきらの笑顔で歌えていました!
2曲目は,「さんぽ」です!
担任の先生のピアノの演奏に合わせて,振り付けを踊りながら,歌っていました!
「わたしは元気~♪」のところでは,マッスルポーズ!
「バッタが飛んで~♪」のところでは,大きく大ジャンプ!
一つひとつ歌詞とリンクした振り付けで見ているみんなも踊り出しそうな♪
1,2年生の元気いっぱいの「なかよし音楽」とってもキラリかがやいていました!
1,2年生に拍手です!!!ありがとうございました!
最後に,母間小学校 全員によります「貨物列車」をしました!
新ルール:「あいこの場合は,繋がらずにさようなら~と違う相手を見つける」
次回は,3,4年生になります!どんな演奏をしてくれるか楽しみにしています!
6月11日(木)の放課後に職員研修を行いました。
今回は,救命救急ということで,「熱中症」「搬送方法」などについて消防の方に来ていただき,ご講話いただきました。
これからさらに暑くなり,夏休みや運動会練習までにしっかりと暑さに慣れ,
熱中症になりにくい体を作っていけるよう,昼休み等工夫しながら行っています。
安心・安全な学校にするために,
「もし,学校で○○が起こったら・・・」と自分事として考え,しっかりと職員が動けるように学校全体で体制を固めています。
★「AED・心肺蘇生」などは7月1日の学校保健委員会で実施します。保護者の皆様にも参加し ていただき,夏休みに向けて,海や川,プールなどでの事故を減らしていけたらという思いがあります。ぜひ,ご参加ください。
6月12日(金)。頑張っている子どもたちの様子をお伝えします。今朝は委員会活動が行われました。本校は3年生以上から取り組んでいます。3年生から学校全体を見通す活動ができることは,素晴らしい経験になっていると感じます。本校児童が物怖じせず,堂々と意見を伝えられているのは,こんなところからかもしれませんね。
保健委員会。タブレットで今後の活動を話し合っていました。↓
体育委員会。全体の場で行う準備運動の練習,その後校庭の砂場整地をしていました。↓
総務委員会。今後の活動をタブレットを使って話し合っていました。↓
メディア委員会。放送などの発表練習や仕事内容の意見を出し合っていました。↓
子どもたちのひたむきさが伝わってきて応援したくなります。委員会活動を通して母間小学校を盛り上げていきましょう。がんばれ~。
最近のコメント