プロフィール

フォトアルバム

母間っ子大集合

鹿児島県徳之島は,奄美諸島の一つで約20000人が住んでいます。母間小学校は,ICTを活用したテレビ会議システムによる遠隔合同授業や徳之島学を中心としたふるさと教育に力を入れています。

ウェブページ

フォトアルバム

アクセスランキング

2026年6月23日 (火)

三味線クラブ

 6月23日(火)の放課後は,三味線クラブが行われました。希望する3年生以上の児童が練習に励んでいます。

Img_4635

Img_4639

Img_4647

 子どもたちは真剣なまなざしで,講師の先生の教えを聞いていました。キラリ輝いていましたよ。教室から三味線の音が聞こえるっていいですね。伝統を引き継いでいけることも嬉しく思います。がんばれ(^^)/。

砂場で作ろう(1・2年)

 6月23日(火)。今日は,低学年が砂場で図工の授業をしていました。「砂で作ろう」だと思うのですが,子どもたちは砂遊び感覚でとても楽しそうでした。

Img_4620

Img_4625

Img_4631

 暑くなってきたので,暑さ対策もしながら,子どもたちのはしゃいでいる様子にこちらも笑顔になることでした。面白い作品ができるといいですね(^^)/

児童朝会がありました

 6月23日(火)に朝の活動の時間に総務委員会による「児童朝会」がありました。

今日は,総務委員会の児童が準備した「ジェスチャーゲーム」をしました。

喋らない・手や動きで表すがルール!!!

Img_4605 第1問「自分を除いた兄弟の人数」で分かれて,集まって座る!

Img_4611

Img_4614

自分の兄弟を探して,同じグループになって座ったりと,お兄さん・お姉さんに引っ張られて,クリアできていました!

 第2問「4月1日から,誕生日順で連なり,大きな輪っかになる」でした!

自分の誕生日を一生懸命手を使って表現したり,指で数字を表したりして繋がっていきました。

Img_4617 最後には大きな輪っかが出来上がりました!

Img_4618

 準備・司会をしてくれた「総務委員会」のみなさん お疲れさまでした!

とても,みんな 楽しそうな表情でジェスチャーゲームをしていました!!!

社会科見学に行きました

 6月18日(木)に3,4年生の児童が「6校合同社会科見学」に行ってきました!

9時に母間小学校を出発し,わくわくな様子の3,4年生でした!

今日は1日 色々なところに行き,見学やお勉強をします!

Img_4596 バスに揺られて,1か所目は「浄化センター」に行きました!

Img_0330

Img_0311 社会科見学に来ないと入れないところも見せていただきました!

こうやってきれいにしているんだ!教科書に載っていないことも聞くことができました!

2か所目は「徳之島消防署」に行きました!

Img_0370

Img_0365 119番通報を受ける側の様子であったり,なんと!実際に救急車にも乗せてもらいました!

なかなかできない貴重な体験ばかりでした!

3か所目は「尾母小中学校」で昼食を食べました。

Img_0391

Img_0397 6校のお友達とお話をしたり,仲良くなることができました!

4か所目は「クリーンセンター」です。

Img_0430

Img_0449 実際にゴミを持って行ったりすることもある「クリーンセンター」

どんな風にゴミを燃やしているのか・捨てた後にどうしているのかを知ることでできました!

6校合同での社会科見学 とても勉強になりました!

2026年6月18日 (木)

初めてのきゅうがめーらタイム!

 6月18日(木)朝の活動の時間に

1年生・2年生それぞれ初めてのきゅうがめーらタイムを行いました!

今日は花徳小学校さんと遠隔で繋いで自己紹介などをしました。Img_4582

Img_4589 テレビに映っているお友達にとても大興奮の1年生!

自分で描いた絵を見せながら,上手に自己紹介をしていました。

「やっほー!」と最近はまっているダンスを最後には披露していました!

Img_4586

Img_4591

 今後も5校で遠隔をたくさんしていくと思います。

たくさんのお友達と仲良くなって下さい!

2026年6月16日 (火)

児童総会がありました

 6月16日(火)の2時間目に3年生以上の児童で「児童総会」を行いました。

今回の総会テーマは,「挨拶を進んでするには?さん付けをするには?」です。

総務委員会の児童が主となり,会を進めていきました。

Img_4500

Img_4506

Img_4507

縦割り班に分かれて,どんなことをするといいかを発表し,

全体でいいと思う意見に手を挙げ,理由も一緒に発表していました。

全体の場でも,「自分の意見をはっきりと言える」 とてもすごいことだと思います!

Img_4521

Img_4517

決まった活動を実施できる日がとても楽しみです!

母間小学校の中だけでなく,地域でも,元気な挨拶が響き渡る母間集落になると素敵ですね!

総務委員会のみなさん 準備や会の進行などお疲れさまでした!

1,2年生によります「なかよし音楽」がありました!

 6月16日(火)の朝の活動の時間に1,2年生によります「なかよし音楽」がありました。

今年度初めての「なかよし音楽」になります。

手拍子・リズムに乗りながら一生懸命楽しそうに歌っていました!

ちょっこと緊張した様子の1,2年生でしたが,徐々に本領発揮!!!いつものきらきらの笑顔で歌えていました!

Img_44492曲目は,「さんぽ」です!

担任の先生のピアノの演奏に合わせて,振り付けを踊りながら,歌っていました!

「わたしは元気~♪」のところでは,マッスルポーズ!

「バッタが飛んで~♪」のところでは,大きく大ジャンプ!

一つひとつ歌詞とリンクした振り付けで見ているみんなも踊り出しそうな♪

Img_4455

Img_4458

Img_4473 最後は,全員で手をつないで,決めポーズ!!!

1,2年生の元気いっぱいの「なかよし音楽」とってもキラリかがやいていました!

1,2年生に拍手です!!!ありがとうございました!

最後に,母間小学校 全員によります「貨物列車」をしました!

新ルール:「あいこの場合は,繋がらずにさようなら~と違う相手を見つける」

Img_4494

Img_4499

 次回は,3,4年生になります!どんな演奏をしてくれるか楽しみにしています!

租税教室がありました

 6月11日(木)の6時間目に5,6年生対象に,「租税教室」が行われました。

「税」について難しそうな内容ではありますが,とても大事な学ぶ時間になりました。

Img_4409 Img_4415

職員研修を行いました

 6月11日(木)の放課後に職員研修を行いました。

今回は,救命救急ということで,「熱中症」「搬送方法」などについて消防の方に来ていただき,ご講話いただきました。

Img_4417 これからさらに暑くなり,夏休みや運動会練習までにしっかりと暑さに慣れ,

熱中症になりにくい体を作っていけるよう,昼休み等工夫しながら行っています。

安心・安全な学校にするために,

「もし,学校で○○が起こったら・・・」と自分事として考え,しっかりと職員が動けるように学校全体で体制を固めています。

 ★「AED・心肺蘇生」などは7月1日の学校保健委員会で実施します。保護者の皆様にも参加し ていただき,夏休みに向けて,海や川,プールなどでの事故を減らしていけたらという思いがあります。ぜひ,ご参加ください。

2026年6月12日 (金)

朝の委員会活動

 6月12日(金)。頑張っている子どもたちの様子をお伝えします。今朝は委員会活動が行われました。本校は3年生以上から取り組んでいます。3年生から学校全体を見通す活動ができることは,素晴らしい経験になっていると感じます。本校児童が物怖じせず,堂々と意見を伝えられているのは,こんなところからかもしれませんね。

保健委員会。タブレットで今後の活動を話し合っていました。↓

Img_4420

体育委員会。全体の場で行う準備運動の練習,その後校庭の砂場整地をしていました。↓

Img_4443

総務委員会。今後の活動をタブレットを使って話し合っていました。↓

Img_4429

メディア委員会。放送などの発表練習や仕事内容の意見を出し合っていました。↓

Img_4432

子どもたちのひたむきさが伝わってきて応援したくなります。委員会活動を通して母間小学校を盛り上げていきましょう。がんばれ~。